PC版に切替

星・雪・きらめき 緑の里 なよろ

天文宇宙検定学習会 ※終了しました。

天文宇宙検定学習会

日時、場所

第1回(1章 月と宇宙、2章 太陽と地球)

日時

から まで

<内容>
1章 月と宇宙 2章 太陽と地球
場所

なよろ市立天文台 レクチャールーム

第2回(3章 太陽系の世界、4章 星座の世界)

日時

から まで

<内容>
3章 太陽系の世界 4章 星座の世界

場所

なよろ市立天文台 レクチャールーム

第3回(5章 星と銀河の世界、6章 天体観察入門)

日時

から まで

<内容>
5章 星と銀河の世界 6章 天体観察入門
場所

なよろ市立天文台 レクチャールーム

対象

どなたでも

申込み
事前申し込み必須 1回だけでも3回全てでも可

申込方法:初めて受ける回の5日前までに、以下天文台イベントページ内の申込フォームからのお申し込みか、天文台開館中の13時00分から20時00分までに、天文台(01654-2-3956)までお電話ください。
参加料
テキスト代実費 2,090円(税込み) 子どもと保護者などで1冊を共有するのは構いません。
備考
  • 会場内の遊具等の利用は危険ですのでご遠慮願います。
  • 会場内の車等に関わるトラブルは、自己責任となります。

天文宇宙検定学習会について

 「天文宇宙検定」は(一社)天文宇宙教育振興協議会が実施している、天文分野についての知識を問う検定試験です。2011年度から開催され、2023年まで16回開催されています。2024年も道内での開催が予定されています。今回、この検定試験のテキストを使って学習会を行いますので、星や宇宙のことを学んでみませんか?
 なお、今回は4級のテキストで学習します。4級は「星博士ジュニア」で小学生が学ぶ程度の天文学知識を基本とし、天体観測や宇宙についての基礎的知識を得たい方を対象としています。小学校レベルと言っていますが、侮るなかれ、幅広い分野を問われますよ。小学生レベルだからと言わずに、大人の方も含む多くの皆さまの参加をお待ちしております。
 
 このイベントは、あくまで検定テキストを使った学習会です。
※天文宇宙検定の受験を希望される方は、本講座とは別にお申し込みが必要です。
※天文宇宙検定について知りたい方、または天文宇宙検定を受験されたい方は、以下の天文宇宙検定の公式ホームページをご覧ください。

お問い合せ・担当窓口

なよろ市立天文台きたすばる

【休館日】
 毎週月曜日
 祝日の翌日(日曜日および土曜日を除く)
 毎月最終火曜日
 年末年始(12月29日から1月3日)
【開館時間】
 夏時間(4月から10月) 13時00分から21時30分
 冬時間(11月から12月、1月から3月) 13時00分から20時00分