届出・請求に際し本人確認を実施します
住民基本台帳法及び戸籍法の一部が改正され、虚偽申請(なりすまし)などの不正防止および個人情報保護のため、各種届出、住民票や戸籍等に関する証明書を請求する際の本人確認を実施します。ご理解とご協力をお願いします。
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本人確認の方法
窓口や郵送で交付請求する場合は、お客様に本人確認をさせていただきます。
なお、本人確認書類の種類により、提示する必要数が異なります。
なお、本人確認書類の種類により、提示する必要数が異なります。
- 免許証など顔写真のある公的な証明書の場合…1点
- 顔写真の無い証明書の場合…2点
1点の提示でよいもの
運転免許証または官公署の発行した免許証、許可証若しくは身分証明書であって、本人の写真を張り付けたもの(写真に特殊な加工を施し、または契印のあるものに限る。)
- 運転免許証
- マイナンバーカード(個人番号カード)
- パスポート(郵送請求の場合は不可)
- 住基カード(顔写真付きのものに限る)
- 外国人住民のかたは在留カードまたは特別永住者証明書
- 身体障害者手帳
- 官公署が発行した身分証明書
2点以上の提示が必要なもの
健康保険の被保険者証等、氏名および生年月日が記載されたもの
- 健康保険証
- 後期高齢者医療保険証
- 学生証
- 年金手帳
- 年金証書
- ひとり親医療費受給者証
- 重度心身障がい者医療費受給者証
- 介護保険証
- 児童扶養手当証書・特別児童扶養手当証書
- 生活保護受給者証
関連情報
お問い合せ・担当窓口
市民部 市民課 戸籍住民係
- 住所:郵便番号096-8686 北海道名寄市大通南1丁目1番地
- 電話番号:01654-3-2111
- ファクシミリ:01654-3-5782
- メール:ny-shimin1@city.nayoro.lg.jp