星・雪・きらめき 緑の里 なよろ


現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 各課のご案内
  3. 健康福祉部 社会福祉課
  4. ヘルプマーク・ヘルプカードを配布しています

ヘルプマーク・ヘルプカードを配布しています

ヘルプマーク イラスト
 外見ではわからなくても、援助や配慮を必要としている方々がいます。
 
ヘルプマークは、その方々のためのマークです。
 
名寄市では、対象の方からご希望があった場合に、ヘルプマークやヘルプカードを配布しています。

ヘルプマークとは?

義足や人工関節を使用している方、心臓や呼吸器等の内部障がい、難病、妊娠初期の方など、外見からはわからなくても援助や配慮を必要としている方々がいます。
 
ヘルプマークを利用することで、配慮が必要としていると周囲の方へ知らせることで、援助を得やすくなるよう作成されました。
 
ヘルプマークを持つことで、支援や配慮が必要だと周り知らせることができます。
 
また、周囲の方がヘルプマークを見て、支援や配慮が必要だと気付くことができます。
 
このマークを見かけたら、電車内で席をゆずる、困っているようであれば声をかける、災害時に安全に避難できるよう支援する等、思いやりのある行動をお願いします。

ヘルプマークとヘルプカードの違い

ヘルプマーク

ストラップを利用してカバン等に取り付けることができます。マークを付けていることで、配慮を必要としていることを周囲へ知らせ、援助を得やすくなることを目的としています。
 
付属のシールに自由記載欄があります。
 
周りに伝えたいこと、緊急連絡先等の情報、支援してほしい内容等をマークを利用する人が自由に記載し、マークの片面に張り付けることができます。

ヘルプカード

 ヘルプマークが印刷されたカードで、財布やパスケース等に入れて携帯できます。いざというときに自分から提示して、必要な支援や配慮を周囲にお願いすることを目的としています。
 
折り畳むと免許証サイズになり、両面に氏名や連絡先等の基本情報、知ってほしいこと、お願いしたい支援等を書き込むことができます。

対象者

義足や人工関節を使用している方、心臓や呼吸器等の内部障がい、難病、または妊娠初期の方など、援助や配慮を必要としている方。
 
障害者手帳の有無、障がいの種別、等級、病名などによる条件はありません。

配布場所

名寄市役所名寄庁舎2階15番窓口 社会福祉課障がい福祉係 
名寄市役所風連庁舎1階3番窓口 地域住民課福祉係
・無料で配布します。
・窓口へは利用者本人またはそのご家族や代理人がお越しください。
・数に限りがありますので、一人一つとさせていただきます。

お問い合せ・担当窓口

健康福祉部 社会福祉課 障がい福祉係

住所:郵便番号096-8686 北海道名寄市大通南1丁目1番地
電話番号:01654-3-2111
ファクシミリ:01654-9-2089
メール:ny-shakai1@city.nayoro.lg.jp