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所得証明書等の請求方法

所得証明書等は、当該年度の1月1日現在に住民票のある市町村で取ることができます。
請求ができるかたは、本人および同居親族のかたのみとなっております。
本人および同居親族のかた以外で証明書を請求される場合は、代理人による申請となり、委任状が必要となります。(下記からダウンロードできます)
  • 窓口に来たかたが本人、または同居親族の場合…委任状は不要です
  • 窓口に来たかたが別居親族、または代理人の場合…委任状が必要です
なお、当該年度の申告(年末調整や確定申告、住民税申告など)をされていないかたは、証明書の発行ができない場合がありますのでご注意ください。

証明書の種類と内容

証明書一覧表
種類 1通あたりの手数料 内容
所得証明書 300円 当該年度の前年分の所得額を証明
課税証明書 300円 当該年度の住民税課税額を証明
※非課税の場合は0円と記載されます。
所得課税証明書 300円 当該年度の住民税額と前年分の所得額を証明
児童手当用所得証明書 0円 児童手当の手続きにのみ使用可能
  • ※証明書の発行は、住民税が給与からの特別徴収(天引き)のかたについては、毎年5月10日以降(※2)、それ以外のかたについては、毎年6月10日以降(※2)の発行となります。
  • ※2 10日が土日祝日の場合は、翌平日となります。

発行場所

  • 名寄庁舎2階 税務課市民税係(8番窓口)
  • 風連庁舎1階 地域住民課総務税務係(1番窓口)
窓口用証明書等交付申請書のダウンロード

所得証明書等の郵送請求について

名寄市では、郵送による証明書の請求も可能です。
所得証明・課税証明を請求されるかたは、郵送請求用の申請書をご利用ください。
※その他証明書を同時に請求されるかたは、窓口用の申請書をご利用ください。

郵送請求の際に必要なもの

  1. 必要事項を記入した申請書(下記よりダウンロードできます)
  2. 返信用封筒と110円切手
  3. 定額小為替…郵便局で販売されています。上記一覧を参考に必要金額を同封してください。(児童手当用の所得証明書は、手数料が無料となっておりますので、定額小為替は不要です。)
  4. 本人確認ができるものの写し(運転免許証・パスポート・障害者手帳など顔写真入りの身分証明書の場合は、1点、顔写真のない身分証明書の場合は、2点)
上記4点を、名寄市役所に送付してください。

送付先

郵便番号096-8686 名寄市大通南1丁目1番地 名寄市役所 税務課 市民税係
郵送請求用証明書等交付申請書のダウンロード

申請書の書き方

お問い合せ・担当窓口

市民部 地域住民課 総務・税務係

  • 住所:郵便番号098-0507 北海道名寄市風連町西町196番地1
  • 電話番号:01655-3-2511
  • ファクシミリ:01655-3-2510
  • メール:nayoro@city.nayoro.lg.jp

市民部 税務課 市民税係

  • 住所:郵便番号096-8686 北海道名寄市大通南1丁目1番地
  • 電話番号:01654-3-2111
  • ファクシミリ:01654-2-0597
  • メール:ny-zeimu1@city.nayoro.lg.jp