星・雪・きらめき 緑の里 なよろ


現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 各課のご案内
  3. 市民部 市民課
  4. 医療年金係
  5. 後期高齢者健康診査について

後期高齢者健康診査について

名寄市では、後期高齢者医療保険の被保険者の方を対象に健康診査をおこなっています。
みなさんの健康を守るため、年に一度は健康診査を受診しましょう!
健診の申し込み・お問い合わせは名寄市保健センター(電話 01654-2-1486)までお願いします。

健康診査Q&A

Q1.健康診査とは何ですか?

健康診査とは、後期高齢者医療保険に加入されている方を対象に実施している健康診査のことです。
現在の健康状態の確認や、生活習慣病等の早期発見のためにも、年に一度定期的に健康診査を受けましょう。

Q2.健康診査の内容を教えてください。

身体計測(身長、体重、腹囲)、尿検査(糖、蛋白)、血圧測定、問診、医師の診察、血液検査(中性脂肪、HDLコレステロール、LDLコレステロール、AST(GOT)、ALT(GPT)、ガンマ-GTP、空腹時血糖)を実施しています。
さらに、名寄市では受診者全員に血液検査(ヘモグロビンA1c、尿酸、クレアチニン)と尿検査(潜血)を独自に追加して実施しています。

Q3.健康診査にお金はかかりますか?

年度内(4月から翌年3月まで)1回に限り無料です。
無料で受けるためには、受診日当日に後期高齢者医療被保険者証の提示が必要ですので、忘れずにご持参ください。

Q4.現在、病院で治療中ですが、それでも健康診査を受けたほうがいいですか?

病院で治療中、検査中のかたも健康診査の対象です。
主治医に相談のうえ、年に一度は健康チェックのため健康診査を受けましょう。

健康診査日程・受診方法

令和5年度健康診査日程は下記ファイルのとおりです。
健康診査受診方法について
健康診査は、下記(1)から(3)いずれか一つの方法により受診することができます。
ご自身の生活スタイルに合った方法をお選びになり、健康診査を受診してください。

(1)総合検診 名寄市内の会場(名寄市保健センターやふうれん健康センター等)で受診することができます。
検診日が決まっており予約制となっておりますので、事前に保健センター(電話01654-2-1486)にお申込みください。
(2)バス送迎検診 旭川市内にある旭川がん検診センターで受診することができます。
バスで名寄市保健センター前を出発し、風連庁舎前を経由して旭川市の会場まで無料送迎いたします。
検診日が決まっており予約制となっておりますので、事前に保健センター(電話01654-2-1486)にお申込みください。
(3)個人検診 旭川市内にある旭川がん検診センターにご自身で移動して受診することができます。
1年を通して健診を実施しておりますので、ご自身の希望日に受診することができます。
予約制となっておりますので、事前に保健センター(電話01654-2-1486)にお申込みください。

健康診査データの保険者間の引継ぎについて

令和3年10月20日より、オンライン資格確認等システムを利用して、旧保険者が所有する健康診査データを新保険者が閲覧できるようになりました。
健康診査データの保険者間の閲覧は本人の同意なしに行うことができますが、データの引継ぎを希望しない場合は不同意の申し出をすることができます。
引継ぎを希望しない場合は、不同意申請書をご記入の上、医療年金係にご提出ください。

お問い合せ・担当窓口

名寄市保健センター

健診の申し込みやお問い合わせ

  • 住所:名寄市西2条北5丁目
  • 電話番号:01654-2-1486

市民部 市民課 医療年金係

その他ご不明点等

  • 住所:名寄市大通南1丁目1番地
  • 電話番号:01654-3-2111
  • ファクシミリ:01654-9-4011
  • メール:ny-shimin2@city.nayoro.lg.jp